DXR165の備忘録

自分用の備忘録です。

新年明けて思うこと。  

新年明けて思うこと。

何と言っても、今年は脱炭素社会へ向けて、さらにその勢いが加速すると思います。昨年の西日本豪雨や台風の猛威を私自身が肌身で感じ、温暖化対策は待ったなしと感じました。そのため、まず、自分でできることとして、内燃機関から電気への転換、家庭内消費電力の低減、電力会社を自然エネルギーを多く使用した会社に切り替えなどを昨年内に実施しました。

内燃機関から電気への転換
・草刈り機をエンジン式からバッテリー式に変更し、エンジン式はすべて売却しました。
・自家用車をモータのみ搭載した電気自動車へ2019年に導入することを検討中です。

家庭内消費電力の低減
・家庭内照明を日常使用する範囲はほぼLED化しました。


これらのことを実施し思うこと

やはり、電気の基礎知識は必須です。W(ワット)の意味合いやアンペアとはの程度ですが。従来電化製品は使ってきましたがさほどそれらの知識は必要ではなっかたように思います。しかし、これからは電気を貯めて使うことが生活のあらゆる場面で必要になるため、それらの知識が求められるように思います。家庭でのキーテクノロジーは太陽光発電とバッテリーになると思います。



関連記事

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dxr165.blog.fc2.com/tb.php/466-2904d4e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

カウンター(2012/3/10以降)