DXR165の備忘録

自分用の備忘録です。

M.2 SSD イコール SATA SSD以上?  

タイトルにありますように、最近、M.2 SSD すべてが高性能なSSD、すなわちPCIe NVMe SSDと思っていらっしゃる方が多いように思います。ここで、少し整理をしてみたいと思います。

まず、M.2(呼び方はエム・ドット・ツーと思われます)はそのデバイスの端子形状的な規格です。基盤むき出しのチューインガム形状を指すようです。規格上、そのM.2にはSSDやWiFiなど装着できます。そのSSDですが、ややこしいことに、規格上はSATAとPCIe Gen3 x4 とどちらでも接続可能です。したがって、M.2 SSDには上記2種類あることになります。製品仕様にSATA かPCIe NVMe などと表記されています。これを確認し、接続方法がPCIe NVMe SSDとあれば今話題の早いSSDとなります。

では、よいSSD Lifeを!


関連記事

category: PC-M.2 PCIe NVMe SSD

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dxr165.blog.fc2.com/tb.php/372-6a2c1958
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

カウンター(2012/3/10以降)