DXR165の備忘録

自分用の備忘録です。

ASRock DeskMini 110 購入記(レビュー) その1  

ASRock DeskMini 110 購入記(レビュー)

2016/08/21 ASRock DeskMini 110 購入しました。

購入理由
NUCには関心がありましたが、製品価格が比較的高い、搭載CPUが低電圧版で、性能がイマイチ読めない等の理由で購入を躊躇していました。そんな中、この製品が登場しました。通常版スカイレークCPUが搭載可能、今、注目のNEWパーツ M.2 PCIe NVMe SSD が標準でのっかる。また、私が個人的に提唱しているオンボードストレージPCのコンセプトにこの製品はピッタリはまる。めっちゃ!コンパクト、でお値段ベアボーンで税込み17,000円程度とくれば。こりゃ、買いじゃ~!となったわけです。

開封
IMG_20160821_181016.jpg 
本体ケースはほんとにATX電源とほぼ同じ位の大きさです。ほんま、小っちゃいな~って感じです。



IMG_20160821_181934.jpg 
ベアボーン内部。CPUの上部でチップセットはむき出しで鎮座しています。そして、その上に、M.2スロットを重ねていきます。



cpu.jpg 
コスパ大なスカイレーク版CELERON G3900をチョイスしました。これでも、Dual Coreですからー。


IMG_20160821_183516.jpg
メモリはSO-DIMMになります。通常DIMMより選択肢は少ないようです。今回は定番Crucial で4G X 2 で8GBにしました。


IMG_20160821_184222.jpg 
そして、パーツ組み込み、10分ぐらいあれあば、完了します。お手軽です。CPUのリテールクーラーも問題なく、組み込み出来ました。以外だったのが、メモリはSO-DIMMでも横挿しではなく、縦挿しです。SSD 用のM.2スロットはCPUクーラーの風が多少なりとも当たるような気がします。

本日はここまでです。



関連記事

category: PC-M.2 PCIe NVMe SSD

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dxr165.blog.fc2.com/tb.php/332-0849e9b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新コメント

カウンター(2012/3/10以降)