DXR165の備忘録

自分用の備忘録です。

所得税の医療費控除  

一年間の医療費が高額になった年は、確定申告をすることにより、その年の所得税を算出するとき所得控除をうけることができる。

所得控除とは
所得税は、個人の所得に対してかかる税金で、1年間の全ての所得から所得控除を差し引いた残りの課税所得に税率を適用し税額を計算します。

所得税のしくみ
国税庁
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/koho/kurashi/html/01_1.htm


category: 知っておきたい知識

tb: 0   cm: 0

相続税の計算について(2018年5月現在)  


相続の記事はこちら

相続する場合に気掛かりなのが相続税です。しかし、相続した財産が相続税の対象であり、非課税枠もあることはわかっているが「非課税になるか否か」がすぐにはっきりとしないことが不安の元となっています。 

相続税は、各相続人個人が被相続人から相続(遺贈の場合も含む)などによって財産を取得した場合に、その取得した財産に課される税金です。 各相続人個人がその取得した割合に応じて相続税を支払います。

が、しかし、相続税が課税されるか否かの判断基準は被相続人の財産の総額の大きさになります。

ここが最初に相続税を理解する上で押さえたいポイントです。


これを踏めた上で相続税の計算フローを見てましょう!わかりやすくするために、借金なしで資産のみがあり、生前贈与がない等、かなり単純化しています。


[各人の課税価格の計算(一人一人実際にいくらもらったかを金額ではじきだす)]

/その際の注意ポイント/  

みなし相続財産
相続財産にあたらないのに相続税法上では相続財産とみなされる。主に生命保険金や死亡退職金になる。

生命保険金がからむケースに多いと思いますので生命保険金のみを解説

被相続人が保険料を負担した契約で被相続人の死亡事由による死亡保険金を相続人が受け取った場合、この死亡保険金はあらかじめ契約により受取人が定められているため、相続財産の対象ではありませんが、相続税の対象になります

なんか、キツネにつままれたような定義ですね!要はこの死亡保険金は誰がもらうか相談する対象ではないが、相続税を計算するとき、あなたが相続した資産として合算します ということです。また、この場合の死亡保険金には非課税枠があります。



各人の課税価格 =   もらった財産 + みなし相続財産




[相続税の総額の計算]


各人の課税価格を合計して、課税価格の合計額を計算します。

課税価格の合計額 - 基礎控除額(3,000万円 + 600万円 × 法定相続人の数)
= 課税遺産総額

この時点で、この課税遺産総額がプラスでなければ、相続税の対象課税価格はないことになります。よって、相続税の納税義務がありませんので、相続税の申告をする必要はありませんし、ここで計算終了となります。


課税遺産総額を、各法定相続人が民法に定める法定相続分に従って取得したものとして、各法定相続人の取得金額を計算します。


各法定相続人ごとの取得金額に税率(相続税の速算表)を乗じて相続税の総額の基となる税額を算出します。
法定相続分に応ずる各法定相続人の取得金額 × 税率 = 算出税額

例 相続人Aさんの取得金額100万円だとすると、税率は10%となり10万円となる。

各法定相続人ごとの算出税額を合計して相続税の総額を計算します。



[各人ごとの相続税額の計算]→実際にもらった割合で税額を按分

相続税の総額 × 各人の課税価格 ÷ 課税価格の合計額 = 各相続人等の税額


[各人の納付税額の計算]

各相続人等の税額から各種の税額控除額を差し引いた残りの額が各人の納付税額になります。






被相続人の財産の額の大きさ(いろいろ細かいことは省略しています。)
貯金
土地(所定の計算方法でお金の金額ではじき出す)
家屋(固定資産税評価額)
自動車(中古相場を参考)
その他の財産 一律で〇万円
借金(当然資産からマイナスされる)



出典
国税庁
No.4152 相続税の計算
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/sozoku/4152.htm

これが一番わかりやすいようです。
パンフレット「暮らしの税情報」(財産を相続したとき)(PDF/173KB)
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/koho/kurashi/pdf/19.pdf



category: 知っておきたい知識

tb: 0   cm: 0

行政手続き 基礎知識  

まずはマイナンバーから。



マイナンバーは

12桁の個人番号


です。

日本国の中でユニークな個人一人一人の番号ということです。

その番号は基本的に一生かわらないそうです。


通知カードは、住民票を有する全ての方に与えられる紙製のカードです。 
マイナンバーカードは、希望者にのみ発行されます。


このマイナンバーで、年金・介護/健康保険・税金などの情報を一元管理できるらしい。

しかし、2018年現在、3年前ぐらいに勤務先へこの番号を通知した時以来、この番号を使った記憶がないです。

まあぁ、政府の真のねらいはこの仕組みにより、税金を漏れなくキチンと徴収したいというところだと思います。




category: 知っておきたい知識

tb: 0   cm: 0

日本の歴史 平安時代末期 源氏  

日本の歴史 平安時代末期

源氏 関係

(河内源氏)

頼信(よりのぶ)
頼義(よりよし)
義家(よしいえ) ニックネーム:八幡太郎
義親(よしちか)
為義(ためよし)
義朝(よしとも)
頼朝(よりとも)、範頼(のりより)、義経(よしつね)
頼家(よりいえ)、実朝(さねとも)
公暁(くぎょう)


category: 知っておきたい知識

tb: 0   cm: 0

人体のしくみ 免疫  

免疫

体に備わる、体外(病原体など)から体を守る防御システム。また、体内の変異(がんなど)にも対応する。

病原体を抗原といい、それに対応する物質を抗体(免疫グロブリン)という。

免疫グロブリン(Immunoglobulin、略称 Ig )

免疫グロブリンには、IgG、IgA、IgM、IgD、IgEの5種類.それぞれの分子量、その働く場所・時期にも違いがある。

IgE は極微量。寄生虫に対する免疫反応に関与していると考えられている。1型アレルギーに関与。



免疫の主役たちは白血球など。


血液は骨髄で作られる。白血球・赤血球・血小板。

白血球には顆粒球(好中球・好酸球・好塩基球)・リンパ球・単球(組織にでて、マクロファージになる)がある。

リンパ球は

B細胞(Bリンパ球)

抗体(免疫グロブリン)を放出

T細胞(Tリンパ球)

骨髄で産生された前駆細胞が胸腺での選択を経て分化成熟したもの

「T」は胸腺 (thymus) に由来

ヘルパーT細胞

キラーT細胞

NK細胞(ナチュラルキラー細胞)

腫瘍細胞・ウイルス感染細胞を傷害する細胞



category: 知っておきたい知識

tb: 0   cm: 0

主な放射線治療  

リニアック/ライナック( Linear Acceleratorの略)→直線加速器


診療明細書に掲載される名称による分類(診療報酬点数区分)

体外照射 M001
  高エネルギー放射線治療→一般的な照射
    対向2門照射→上と下からなど2方向より照射(門→放射線ビーム)
    原体照射→回転・多門照射で立体的にあてる

  強度変調放射線治療(IMRT)※1

ガンマナイフによる定位放射線治療 M001-2


直線加速器による放射線治療(一連につき) M001-3
  定位放射線治療※2の場合→ガンマナイフ以外による


密封小線源治療 M004
  腔内照射
  組織内照射
    前立腺癌に対する永久挿入療法
    高線量率イリジウム照射を行った場合


加算
  画像誘導放射線治療加算※3
  体外照射呼吸性移動対策加算※4

※1 強度変調放射線治療(IMRT)→腫瘍の形状に合わせて照射線の形や強さを変えて行う治療。三次元原体放射線治療 (3D-CRT) との違いは、放射線ビームを数多くの“ビームレット(小線束)”に分割し、それぞれのビームレットの強度を調整が可能な点にある。

※2 定位放射線治療→小さい範囲に対して多方向から放射線をあてる治療。定位放射線治療でも、一回で完了する治療を「定位放射線手術」(Stereotactic Radiosurgery(SRS))という。


※3 画像誘導放射線治療(IGRT)→毎回の照射時に治療計画時と照射時の照射中心位置の三次元的な空間的再現性が5ミリメートル以内であることを照射室内で画像的に確認・記録して照射する治療のことである。体外照射の内、一定条件を満たす場合に加算する。

※4別に厚生労働大臣が定める施設基準に適合しているものとして地方厚生局長等に届け出た保険医療機関において、呼吸性移動対策を行った場合に加算する。


商品名による分類

汎用系

三菱重工製
ヴェロ(VERO-4DRT) 定位放射線治療 IMRT IG-IMRT


東芝メディカルシステムズ社製
プライマスミッドエナジー(PRIMUS Mid-Energy)

スウェーデンElekta AB(エレクタ)社製
シナジー(Synergy)
プレサイス トリートメント システム(Precise Treatment System)
Versa HD 最高機種

ドイツSiemens(シーメンス)社製
ONCOR Impression Plus
ARTISTE

米国Varian(バリアン)社製
クリナック iX(Clinac iX) IMRT IG-IMRT 
トリロジー(Trilogy) 定位放射線治療 IMRT IG-IMRT
トゥルービーム(TrueBeam)  定位放射線治療 IMRT IG-IMRT
トゥルービーム STx (TrueBeam STx) トゥルービーム(TrueBeam)が2.5mmMLCなる



専用機系

定位放射線治療の専用装置

米国Accuray(アキュレイ)社製
サイバーナイフ(CyberKnife)  ロボットアームの先にX線加速器 IGRT

ドイツBrainlab(ブレインラボ)社製
ノバリス(Novalis) X線 IMRT 

スウェーデンElekta AB(エレクタ)社製
ガンマナイフ(GammaKnife) ガンマ線 


強度変調放射線治療の専用装置

米国Accuray(アキュレイ)社製
トモセラピー(TomoTherapy) IGRT
CTのように回りながら細い放射線のビームを組み合わせて照射


category: 知っておきたい知識

tb: 0   cm: 0

所得税 生命保険料控除 介護医療保険料控除とは  

平成22年度の税制改正で、生命保険料控除が改正され新設された控除区分です。
医療保険や介護費用保険などの保険料も一定の条件を満たせば控除の対象になりました。

category: 知っておきたい知識

tb: 0   cm: 0

標準報酬月額・日額  

毎月、給与から天引きされる年金保険料や健康保険料・介護保険料は毎月の収入に応じてきまる。その計算の際に「標準報酬月額」という聞きなれない概念が使われる。月給以外では賞与からも上記保険料が徴収されるが、月給のような方法ではなく、単純に賞与額に保険料率を掛けて算出する。

標準報酬月額とは
手取りではない。
基本給+交通費+残業代などの合計を30等級にあてはめた額をいいます。

標準報酬日額とは
標準報酬月額を30で割り算出する。健康保険の傷病手当金の給付で使用される。

category: 知っておきたい知識

tb: 0   cm: 0

労災保険  

労災保険とは、労働者災害補償保険法に基づく制度で、業務上災害または通勤災害により、労働者が負傷した場合、疾病にかかった場合、障害が残った場合、死亡した場合等について、被災労働者またはその遺族に対し所定の保険給付を行う制度。 また、このほかに被災労働者の社会復帰の促進、遺族の援護等を行っている。

厚生労働省が管理・運営

掛け金は事業主が労働保険(労災保険・雇用保険)料として納める。労災保険については労働者の自己負担はないが、雇用保険は負担がある。

窓口は都道府県労働局か労働基準監督署(厚生労働省の出先機関)になる。

療養補償給付または療養給付
療養の給付は、被災労働者が無料で必要な治療などを受けることができる現物給付の制度。

療養の給付が行われるのは、労災病院や労災指定病院。

療養の給付は、診察、薬剤又は治療材料の支給、処置又は手術などの治療、入院などの傷病を治すために必要なあらゆる医療上の措置など、政府が必要と認めるものに限られています。

療養の給付は、傷病が治ゆし療養を必要としなくなるまで行われます。

健康保険で標準負担となる1回の食事代280円は労災保険が適用だされると通常は免除される。

category: 知っておきたい知識

tb: 0   cm: 0

医療 がんの知識  

がんの知識
がんとは悪性腫瘍のこと。また、悪性新生物とも呼ばれる。漢字の癌は大腸癌などの固形のがんをさす。悪性かどうかは病理組織診断でわかる。悪性腫瘍は自己増殖・浸潤・転移の性質を持つ。

乳がん

乳腺(乳管や小葉など)にできる悪性腫瘍。

乳管がん(乳がん全体の約90%)→乳管から発生したもの
小葉がん(乳がん全体の約5~10%)→小葉から発生するもの

浸潤性乳管がんの組織型(そしきけい)
 乳頭腺管がん(乳がん全体の約20%)
 充実腺管がん(乳がん全体の約20%)
 硬がん(乳がん全体の約40%)


サブタイプ分類
薬物療法の選択については、近年サブタイプ分類という考え方が定着。

遺伝子解析によってがん細胞の性質で分類することが提唱されているが、遺伝子検査は費用もかかり、実用はまだ難しため、生検や手術で採取されたがん細胞を免疫染色で調べることで、臨床病理学的に遺伝子解析の分類に当てはめる。
 がん細胞の増殖に関わるタンパク質(ホルモン受容体、HER2、Ki-67)を調べる。

ホルモン受容体は陽性でHER2は陰性かつKi-67が低値 →  Luminal A →内分泌療法単独
ホルモン受容体は陽性でHER2は陰性かつKi-67が高値 →  Luminal B ( HER2陰性 ) →内分泌療法±化学療法
ホルモン受容体は陽性でHER2も陽性 →  Luminal B ( HER2陽性 ) →化学療法+抗HER2療法+内分泌療法
ホルモン受容体は陰性でHER2は陽性 →  HER2陽性( non Luminal ) →化学療法+抗HER2療法
ホルモン受容体は陽性でHER2も陰性 →  Triple negative →化学療法


category: 知っておきたい知識

tb: 0   cm: 0

自動車・バイクにより事故に遭ったとき  

前提条件①人身事故となり被害者になった。②加害者が任意保険に加入していた。

まずは、いったん落ち着こう。

加害者の情報を押さえる(ナンバー・免許証・車検証・自賠責・任意保険会社の連絡先を控える。)

つぎに必ず警察へ連絡する。(後で事故証明書が必要になる)

その場で、加害者と直接示談はしない。

現場の状況を押さえる(携帯で現場の写真を撮る、目撃者を捜す)

治療
ほとんどの場合、診療費は病院より自賠責保険会社に一括請求されるため,診療費の自己負担は原則なし。一括請求の際に病院より、自賠責診断書・自賠責診療明細書が自賠責保険会社に提出される。

治療が落ち着いたら、示談の準備
損害賠償を求める額を確定し、加害者の任意保険会社に請求をする。

任意一括制度
自賠責と任意保険を1つの保険として処理し、二度手間を省く手続き。加害者が任意保険に加入していれば、被害者との折衝や書類の作成を保険会社が行う。

交通事故証明書
自動車安全運転センターが発行。事故が起きた事実をを証明する書類。しかし、ケガの程度、被害の金額,過失割合は記載されない。被害者が診断書を警察に提出すると人身扱いになる。

category: 知っておきたい知識

tb: 0   cm: 0

主な児童福祉施設  

・乳児院
・母子生活支援施設
・保育所
・児童厚生施設→児童館など
・児童養護施設
・障害児入所施設→この内医療型障害児入所施設は医療法上の病院の指定を受けている施設が再編されて、平成24年4月から一元化された施設の名称

category: 知っておきたい知識

tb: 0   cm: 0

文章の書き方  

文書は伝えたいことを伝えるために書く。

言葉の揺れをなくす。例 コンピューター/コンピュータ、わたし/私

カタカナばかりの文書は読みにくい。

ビジネスでは結論を先に書く。

助詞の「の」「は」「に」は連続して使わない。

句点(。)と読点(、)は適切に使う。

接続詞をうまく・もっと使おう。
そのため/すると/そして/その結果/よって
しかし/ところが/にもかかわらず/しかしながら
また/さらに/そのうえ/加えて
ところで/次に/他方/一方で
そこで/

一文一義で書く。

その他、覚えておく語彙
この点についても
上記のとおり、ものでなく、当たらない
これらの事実に照らすと、ものと認められる
これらのことから


category: 知っておきたい知識

tb: 0   cm: 0

食物アレルギー  

原因

食物→マクロファージ(異物と勘違い)→ヘルパーT細胞→B細胞→IgE抗体→マスト細胞の表面にIgE抗体がつく(感作)→マスト細胞の表面にくっついたgE抗体に食物成分が結合するとマスト細胞から化学物質が放出


IgE抗体は、本来、寄生虫などに反応したとき産出されるそうです。

免疫学的寛容(体内に入ってきた食物には免疫が反応しない)がうまく働かない。

食物アレルギーの分類

即時型反応→鶏卵・牛乳・小麦は治りやすい。食後2時間以内にアレルギー症状を起こすもの。
食物依存性運動誘発アナフィラキシー→小麦・甲殻類で発症し治りにくい

診断の流れ

原因食物の推定(問診・食物日誌)

アレルギー検査(皮膚テスト・血液検査)

経口負荷試験(病院で入院して実施する)

診断の確定


経口負荷試験のタイミング
乳幼児において特異的IgE抗体検査が陽性で米・野菜・大豆・肉類が未摂取
1歳を過ぎて特異的IgE抗体検査が陽性で卵・牛乳・小麦が未摂取

即時型反応の既往があり、卵・牛乳・小麦・大豆の最終誘発症状から1年経過した
即時型反応の既往があり、誤食時に症状を認めなかった

入園・入学前(学校生活管理指導表に診断の根拠として記載できる)



生後2ヵ月くらいから乳児の顔や頭などにかゆみの強い湿疹がみられる場合がある。頭や顔、首などにカサカサ、ポツポツができると、かゆみのあまりにかいたり、夜泣きが続いたりする。このような症状が2ヵ月以上長引く場合「食物アレルギー」を合併している可能性がある。

食物アレルギー治療の原則は
正しい診断による必要最小限の原因食物の除去。
そのためには食物経口負荷試験に基づいた診断が重要。

経口免疫療法(平成27年現在はまだ研究的な取り組み)
食物経口負荷試験で食物アレルギーと診断された原因食物を、ごく少量から食べ始め、量を段階的に増減させ、目標量を食べられるようにする治療法。保険診療で受けられる。


関連サイト
食物アレルギー研究会 www.foodallergy.jp/
相模原病院 海老澤 元宏 先生講演動画 apital.asahi.com/school/allergy/2012112100006.html

category: 知っておきたい知識

tb: 0   cm: 0

介護保険  

介護保険の保険者は市町村や広域連合

介護サービスを受ける資格
第1号被保険者→65歳以上。要介護認定で認められれば介護サービスを受けられる。
第2号被保険者→40歳以上65歳未満。基本的に介護サービスは受けられない。ただし、いくつかの特定疾病により介護が必要と認定された場合は、介護サービスを受けられる。

要介護認定で受けれる介護サービスの種類が決まる。要介護認定により非該当、要支援1~2、要介護1~5に区分される。要支援状態のときは予防給付、要介護状態のときは介護給付となる。予防給付では施設サービスは受けれない。


介護サービスの種類と特徴をざっくり3つに分類すると次のようになる。

1.在宅をベースに受けるサービス
2.介護保険の施設サービス
3.介護保険の施設サービス以外の施設へ入所し、介護サービスを受けるもの


在宅をベースに受けるサービス

訪問介護→自宅へ訪問して介護
通所介護→デイサービス
短期入所生活介護→ショートステイ
短期入所療養介護→医療的依存高いショートステイ


施設サービス

介護老人福祉施設→介護・日常生活上の世話。重度の要介護者が長期間利用する。特養など。

介護老人保健施設→介護・看護・機能訓練。長期入所は難しい。3か月ごと判定。

介護療養型医療施設→介護・看護・医学的管理などが行われ、病院・診療所の療養病床として設けられている場合が多い。寝たきり患者に対する医学的管理下のケアが中心となる。そのため、状態が改善して退所を求められることもある。介護型療養病床は介護保険のもとに医療行為が行われかつ介護も行われる。医療型療養病床は医療保険が適用され医療行為が施されるが介護サービスは当然受けられない。


介護保険の施設サービス以外の施設へ入所し、介護サービスを受けるもの

介護付き有料老人ホーム→特定施設入居者生活介護や介護予防特定施設入居者生活介護の介護サービスを受ける。

有料老人ホーム共同住宅タイプ→訪問介護・介護予防訪問介護の介護サービスを受けれる。

グループホーム→認知症対応型共同生活介護や介護予防認知症対応型共同生活介護の介護サービスを受ける。認知症の高齢者が少人数で共同生活を送りながら、身体介護と機能訓練、レクリエーションなどを受ける。

ケアハウス→資金や運営面など公的側面が強い有料老人ホームのひとつ。そのため、比較的安く利用可能。

category: 知っておきたい知識

tb: 0   cm: 0

公的医療保障  

わが国の医療保障制度は大きく以下の3つがある。

医療保険(協会けんぽ、組合、共済組合、国保)
後期高齢者医療制度
公的負担医療(難病対策、生活保護、母子保健など。自治体により制度内容が異なるものがある。)

現物給付→「療養に必要な行為または物を給付すること」=「療養の給付」
現金給付→傷病手当金、出産育児一時金、死亡時の埋葬料など
療養費払い給付→保険証を忘れた場合などにあとから払い戻しを受けられること。


診断群分類→入院中に最も医療資源を使った[傷病名]とその期間に提供される手術・処置・化学療法などの[診療行為]の組み合わせによって分類される。
DPC→この診断群分類を在院日数に応じて3段階に分類し、それぞれに1日当たり包括点数を設定する。


高額療養費制度
平成24年4月1日以降は、外来診療についても限度額適用認定証が使える。


生活保護受給者の医療制度(医療扶助)
医療費の全額が医療扶助から支給される。


生活保護と生命保険
診療が必要なときは医療扶助、死亡した際は葬祭扶助が支給される。このため、生活保護受給中は原則、生命保険等に加入することは認められない。しかし、例外として、次の場合は、生活保護受給開始後もそのまま継続して生命保険等に加入することが認められる場合がある。

解約返戻金が少額である、かつ、保険料額が一般世帯か支払っている保険料と比べて同程度又は少額である、かつ、生活保護受給中に保険金又は解約返戻金の支払いがあった時点で必ず収入申告をして返還する。



category: 知っておきたい知識

tb: 0   cm: 0

戸籍  

直系尊属
父母・祖父母など自分より前、養父母も含む。

直系卑属
子・孫など自分より後、養子も含む。

戸籍の種類(ざっくりと分類)
夫婦単位(筆頭者)戸籍
家制度(戸主)戸籍

新しく戸籍が作られる条件は
戸籍の種類が変わる(改製)
婚姻・離婚、養子縁組などで身分変動(編製)
他の市町村から本籍地を移動(転籍)
分家
家督相続
分籍

除籍の条件は
戸籍の種類が変わる(改製)
他の市町村から本籍地を移動(転籍)
家督相続
戸籍内の全員が除籍になったとき

電算化戸籍
現在ほとんどの自治体で戸籍の電算化が終了している。その場合発行される書類は戸籍全部事項証明書と呼ばれる。

category: 知っておきたい知識

tb: 0   cm: 0

相続  

親族が死亡した場合、その者の財産を誰かが引き継ことになります。このことを相続といいます。


相続の対象となるもの
資産(不動産、借地権・借家権、銀行預金、株、債券、自動車、宝石・貴金属、など)
負債(借金、被相続人が誰かの連帯保証人になってる、など)

銀行預金の相続手続き
被相続人名義の銀行預金は遺族が銀行に申し出て相続手続きを行う。役所等に被相続人の死亡届を提出したことによって、ただちに、被相続人名義の預金口座が凍結されることはないと思われる。

不動産の相続手続き
権利書を探す。家や土地の権利や場所などがわかる。遺産分割協議後、早い段階で相続登記を行う。法務局に申請する。主な必要書類は戸籍や遺産分割協議書、住民票除票、不動産の固定資産評価証明書など。住民票が必要なのは不動産登記事項証明書に記載された所有者欄の住所と被相続人の住所が一致することが同一人物の証明になるため。

借家権の相続手続き
アパートや家を借りているときに賃貸借契約書を交わす。これを探します。敷金や保証金が返ってくる場合がある。

年金の相続手続き
被相続人が死亡して以降の未受取分・未支給年金も相続財産。年金の死亡届を提出し、年金を止める。

連帯保証人について
その保証内容についてよく確認する。保証額はいくらか。期限はいつまでか。


相続の範囲
相続が発生したとき、被相続人の遺言書がない場合、その相続は法定相続となります。


法定相続
法定相続人の範囲は次のとおり。配偶者(内縁関係は×)は常に相続人になる。第一順位は子。第二順位は親。第三順位は兄弟。上位の相続人がいないとき、次の順位が相続人となる。


代襲相続
子が相続する場合に、相続開始以前(同時死亡を含む)に既に死亡していたとき、その子や孫が代わって相続人になる。
兄弟が相続する場合に、相続開始以前(同時死亡を含む)に既に死亡していたとき、その子が代わって相続人になる。


特別代理人
相続人が未成年者の場合は、その法定代理人 (親権者、未成年後見人など) が代わりに相続手続きを行う。しかし、その法定代理人も相続人の1人である時は、利害関係のない人を,、特別代理人として選任する。


相続放棄時の財産管理義務
法定相続人である配偶者、子、親、兄弟の全員(代襲相続人を含む)が順次相続放棄を行なった場合、最後に相続放棄をした相続人は、相続財産管理人が選任されるまでの間、相続財産の管理義務を負う。


相続人の不存在
次の場合に相続財産は法人となる。
法定相続となり、配偶者もいない。また、第一順位から第三順位までに相続人がいないとき。
相続人全員が相続の放棄をしたとき。


相続財産管理人
相続人の不存在となった場合、利害関係人(相続放棄をした相続人も含む)などが裁判所に申立することにより、相続財産管理人が選定される。これにより、これ以降相続財産は相続財産管理人により管理が開始されるようになる。相続財産管理人が裁判所より選定されると官報に掲載される。


離婚した場合の相続
ある男性が離婚し前妻との間に子がいた場合、その男性が死亡したときその子はその男性の相続人となる。また、同じ場合で、その子が死亡し子供がなかったときその男性はその子の相続人となる。


連れ子の場合の相続
ある男性が子がいる女性と婚姻しその後死亡した場合、その子は次の場合に相続人となる。その男性が死亡する前に、その子を養子縁組をした。


養子の相続権
養子は、生みの親と育ての親のそれぞれの相続権を持つ。ただし、特別養子の場合は、実親の相続権を失う。


遺贈とは
遺贈とは遺言で遺産の全部または一部を与えること。一般的に「遺贈」というと相続人以外の者に対するものを指す。
遺言を書いた人→遺言者、遺産を取得する人→受遺者。遺言者は、誰でも(法人や胎児も可)受遺者にできる。ただし、遺言者が死亡したときに生存していること。 

相続税の計算についてはこちら


category: 知っておきたい知識

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新コメント

カウンター(2012/3/10以降)